facebook instagram

JOURNAL

職人さんに、KNITOLOGYの商品をプレゼント大作戦!

img_1719

記念すべき初めてのブログ!!

 

第一弾は、

「KNITOLOGY製品プレゼント大作戦!」と題しまして、製品を日々製造してくださっている女性職人さん達にKNITOLOGY製品をプレゼントしたお話をお届けします。

 

 

プレゼント企画始動

knitology_butsu-5244

プレゼント大作戦を悶々と考え出したのは4年前。2年前にスタートし、皆さんに手渡したのは去年の3月。やっと4年越しの企画内容お披露目です。かな〜り遅くなりました、、、

 

作り手の皆さんに、自分達は素晴らしい仕事をしていると誇りを持ってもらいたい!

KNITOLOGY製品は良いね、と思ってもらいたい!

 

それには先ず、実際に着てみないと製品の良さは分かってもらえないだろう、、、そんな想いから始めた企画。皆さんにKNITOLOGYの製品を送るために少しづつ準備していきました。

 

まずは、試着会

IMG_0184

 

日頃お世話になっている女性職人さんのために、更衣室に鏡とラックを用意し試着会を開催しました。お店の試着室の様に、お互い相談しながら悩みつつ、中に合わせる洋服を持ってきてみたりと、数日かけて好きなアイテムやカラーを選んでもらいました。

 

楽しいお昼休み

IMG_0096

 

1週間程サンプルを更衣室においていた間、お昼休みの時間がショッピングをしているような、とても楽しい時間を私も一緒に味わう事ができました。

試着会最終日には、「とっても楽しかった〜 終わっちゃうのが残念。」と言って頂いて、洋服が人を幸せにする チカラ を改めて感じた一瞬。

 

 

その後、なかなか作れず・・・

IMG_7476

皆さんの希望も出揃い、さあ作ろうか、という段階で工場は繁忙期へ。。

なかなか作ることができない日々が続いてしまいました。皆さんの「まだかなあ?」の声にお応えする準備を整えつつ試着会をしたのは10月、できたのは3月。気づけば季節は冬を越え初春に。

550a0274

皆様にはずいぶん長くお待たせしてしまいました。。。

 

ようやく完成! みなさんの反応は!?

knitology_butsu2-5417

3月下旬になり、ついに全員分の製品完成です!

お客様に納品するのと同じように、綺麗に畳み、箱へ入れて。様子をチラチラとうかがう視線を感じました。私たちにとっても、緊張の一瞬。

「来週皆さんへお渡しします」と伝えたとき、みなさんの笑顔を見ることができました。

 

 

いざ写真撮影会!

img_8700

工場のお昼休みの時間を使って、ようやく皆さんにお渡しすることができました。すぐに羽織ってくださり、仲間同士でファッションチェックが始まりました。ファッションショーでも始まるのかという高揚感が漂い、楽しい時間が流れていました。

 

プレゼントする代わりに1つお願いを。

「代わりに写真を撮らせてください」「「「「えーーー!!?」」」」

 

さすがに様々な声が飛び交いかなりざわつきました。。それでも、撮った写真を皆さんでチェックしたり、お互いにチャチャ入れながら楽しそうに撮影させてくださった皆さんには感謝ばかりです。

 

IMG_1976img_1863img_1719IMG_1731修正IMG_1714 修正2img_1853IMG_1790 IMG_1796 IMG_1820 IMG_1746IMG_1716 (1)

 プレゼント企画を通して

本当に本当に皆さん似合っていて、デザイナーの私にとっても素晴らしい経験をさせていただきました。日頃の感謝と、いいものを作っているという意識を持ってもらいたかったプレゼント企画。私たちの想いが伝わっているかどうかはわかりませんが、喜んでくださったので大成功とします。

 

皆さんが同じ服を着たのは初めてだったと言っていました。

何だかいつもよりも、スッと背筋が伸び

皆さんとてもかっこよかったです。

 

KNITOLOGYってこんな会社

どんな人にも似合う洋服、無理なく着れるけど、ピシっと見える。

KNITOLOGYはそんな製品を作り続けていく会社です。

 

これから少しずつ月並みですが、制作の様子やニットに関しての情報を配信してまいります。